刑事モノのドラマ

とかでバディってあるじゃん?

公務員にも、ペアで行う仕事とかあるわけよ。

今自分の業務は、性質上二人一組で行う必要のある業務で(そんなに難しいことはないんだけど、一人だと量が多いかなって感じ)、主事の自分には主査がペアが付いてる。名前は藤井さん。

この藤井さんとは昨年の11月くらいからペアを組み始めて1年が経つ。

藤井さんはうちの親父と同学年だったり、お兄さんが自分と同じに団地に住んでたりと何かと縁のある方だ。

この藤井さん、電話に出る時に「もしもし〇〇区〇〇課の藤井ですゥ〜。アッ、アッ、」みたいな若干挙動不審な感じが特徴だ。

私が言える立場でもないが、コピーした資料の原本を置きっぱなしにしたり、書類の管理が苦手みたいで、直属上司である課長補佐からは「野村君、藤井さんを頼む」なんて言われるほどだ。

しかし、藤井さんとペアを組み始めてから精神的にもかなり落ち着いて仕事に取り組むことが出来て、人間関係においてのストレスが皆無になった。

正直、早く異動したくてたまらないが、藤井さんとペアなら残ってもいいかなって思えてる。その点、藤井さんと上司の課長補佐には感謝してもしきれない。

しかし藤井さんとはもうすぐお別れをしなくてはならない。

と言うのも、藤井さんはうちの親父と同学年。つまり、来年の3月で定年退職を迎えるのだ。

気は早いが、既に藤井さんの送別会を画策しているところだ。来年3月の金曜日、店を貸し切って15人〜20人ほどで行う予定。

しかし困ったことがある。この藤井さん、物静かで自己主張をすることが皆無と言って良い。

まだ送別会を行うなんてことは藤井さんに言ってないので、「欲しいもの何ですか?苦手な食事とかあります?」なんて聞いてるが、「えっあっあっ、と、特にないよ💧」みたいな感じで全くプランが立たない。

これが藤井さんの良さでもあるのだが、どうしたらいいものか。

誰か良い案があれば教えて欲しい

 

このブログは1日に書き始めたにも関わらず、下書き更新などを重ねていくうちに、とうとう一週間が経ってしまった。

私としたことが、切腹だな。バイバイ。