今思い返すと

自分が疫病神なんじゃないかって思うことがある。

元々友達は少ない方で、お世辞にも社交的とは言えない部分はある。

それ故か付き合う人間がパターン化するのだ。

大学時代印象的に残ってる3人がいる。

1人は前にも触れた今amwayに洗脳されてる後輩。研究室が一緒で大学3年からの付き合い。本当に一緒にいることが多かった。

まあ彼に関してはこの辺りにしておいて。

 

先ず印象に残っているのが松永充貴君。(どうせ本人がこの文章を見ることなんて絶対にないだろうから敢えて実名でいかせてもらう)

彼に関しての基本情報

・名古屋出身

名古屋グランパスのファン

・イケメン

くらいかな〜

彼とは大学の学科が同じで、1年の最初のセミナーかなんかで会話したのが最初だった気がする。どっちから声をかけたなんかはもう覚えてない。

彼との付き合いは大学一年の4月から10月までのたった半年間。そう、大学は院に進まず順当単位を取り卒論を提出すれば4年で卒業できる。

大学4年間を大河ドラマ(1年間。大体48話〜50話)に例えると、6話くらいの付き合いになる。

6話と言えば龍馬伝福山雅治主演)で言うと、吉田松陰と龍馬が話をする回で、新選組香取慎吾)なら近藤勇土方歳三と、ヒュースケンが偶然出会うという回だ。

大河ドラマを見たことがない人に説明するならば、物語の序盤の序盤で今後のドラマ展開に全く意味をなさない部分なのだ。

吉田松陰もヒュースケンもそれぞれ龍馬伝新選組でたった1話しか出てこない、そのくらいの期間付き合いだった。

彼は週の4〜5日うちに泊まりに来ていた。暇さえあれば飯を食いに行ったり、出かけていた。

確か一年の夏休みに広島で合流し、遊んだ記憶もある。

そんな彼と大学一年の後期から卒業までなぜ疎遠になってしまったのか。あれは大学一年の後期に受けていた地理学の講義が原因だったと思う。

どこの大学も似たようなもんだと思うが、一年の間は共通科目を受講するのが一般的。その頃ピ逃げなるものが流行っていた。ピ逃げ(ピー逃げ)とは講義前に学生証を読み込ませて講義に形式上出席にした上で、講義が始まる前に教室を抜け出すことを言う。

彼はその講義の前に「俺ピ逃げするから」と俺に言い残し教室から去った。

しかし、運の悪いことに教授がピ逃げをしている学生がいるかチェックを始めたのだ。

その教授は「ピ逃げをした者は例え今後の講義に全部出て、どんなに良いレポートを書いても単位出さない」宣言した。

これは当然のことだろう。そのことを彼に伝えたのだが、彼は意に介さなかった。

そして、レポート提出時に教授にピ逃げ

のことで問い詰められ大勢の前で大目玉を食らってしまったのだ。

するとその日以降一年後期の講義に来なくなってしまったと言う。それと同時に俺の前からも姿を消してしまった。

その日以降彼から連絡が来ることはなかったし、こちらから連絡することはなかった。

思えば、それ以前に俺は彼に利用されているのでないかと思うことが度々あったのだ。

とは言えあの時なんで連絡を取ってやらなかったのかと思うことがなかったわけではない。

ただ大学2年以降、ゼミに入り公務員講座をやってたから、彼のことを考える機会がなくなった。

時々別の授業で一緒になることやキャンパス内ですれ違うこともあり、その時は声をかけることもあったが、一緒に飯を食う、家に泊まると言ったことはなくなった。

それと彼と同じコースに進んだ友人によれば、講義の最初の方は出席しても後半には姿を見せなくなるパターンを繰り返していたそうだ。

そんなこんなで時は過ぎ2016年3月。卒業式の2週間前に思い切ってLINEした。「もう卒業するし、積もる話もあるから久しぶり飯でも食わないか」

すると「今名古屋にいて、卒業式の時もまだ帰る予定はない」と言った返事だった。

あれほど一緒にいたのに、あっけない話だ。

そんな松永充貴君のその後。

友人の供述、本人のTwitterから判断すると

・俺から遅れること1年後に卒業

・今は就職して岐阜にいること

は確実みたいだ。

今もLINEの連絡先は残ってるから今何をしているのか、聞こうと思えばいつでも聞ける。しかし、いざ聞こうと思ってもはばかってしまう自分がいるのだ。

ただいつか、彼に連絡を取り飯を食いながら俺の知らないところでどんな大学生活を送っていたかのか。ゆっくり聞いてみたい。

もしその日が訪れた時にこのブログを続けていたならば。その時の詳細を綴ってみようと思う。

今夜はこの辺りでさいなら。

次回はもう1人の話しをしようかな