出世

したいって思う?皆さん

 

私は某区役所に勤めているのだが(区役所採用ってのはなくて、あくまで市採用)、公務員と言う身分上役職が細かく規定されているのだ。ざっくり言えば、主事(今の私の役職)→主査(係長級)→主幹(課長補佐級)→課長補佐(係長を兼ねる場合有り)→課長→部長(局次長)→局・区長(これが公務員が付くことの出来る最上位)

市長は選挙で選ばれ、副市長は市長の指名により決定されるのだ。

ちなみに私は行けるなら局長まで行ってみたい。なんでかって?そりゃあ近藤勇だってそう呼ばれるだろ?

幹部会とかで、「局長、ご決断を!」なんて言われてみたいじゃんか。

と言うのは話半分に聞いてもらいのだが、昨今若者の出世欲と言うのが希薄になっていると聞く。それはそれで良いじゃないかと思う。仕事はそこそこに家族との時間を大切にする。寧ろ現代日本で推奨されるべきだ。

ただ、なんと言うか歴史好きの性なのか漢たるもの、名を上げたいと言った功名心があるのも事実。

自分がどこまで上へ行けるかなんて、誰にもわからないが一つ言えることはどんな役職であろうとも目の前の仕事に全身全霊をかける。そのためには常に向上心を持ち、人との折衝も学んでいく必要がある。

そのように地道に積み重ねて行けば誰かが見てくれる、そんな気がするのだ。所詮出世するかしないかなんて結果論だ。

 

そんなこんなで今日はここまでまた気が向いたら更新するわよ。バイバイ